日記

2024-01-14
佐久島&竹島旅行(2023年10月)

更新が遅くなりましたが、2023年10月中旬に佐久島&竹島旅行へ行ってきました。舘山寺温泉&浜名湖旅行に次ぐ第二弾で、ポカポカ陽気に包まれました。

佐久島は初めて行きましたが、竹島は子どもたちが小さかった頃、両親と共に度々訪れたことがあります。

佐久島は一色港から船で向かいました。船内の隣の席が偶然佐久島のアートディレクターで話しを交わすことができました。修理等いろいろ大変なようです。当日は快晴で素晴らしい景色を堪能できたのですが、島内のお祭り日で、飲食店がお休みで、なんと昼食は農協さんで買ったポテトチップといかせんべいになりました!途中数々のアートを巡りましたが、写真を撮り忘れていたところもありまして、掲載写真はイーストハウス、カモメの駐車場、クラインガルテン、おひるねハウス、佐久島歓迎地福開円満です。

私たちは歩いて巡りましたが、サイクリングでも十分楽しめます。

竹島に着いたのは夕刻でしたが、沈む夕日が素晴らしくしばらく見とれてしまいました。

竹島内は樹々に覆われた神秘な島で5つの神社があります。パワースポットとしても有名のようです。遊歩道も整備されていて私たちは2回も散策しましたよ。

竹島水族館はスタッフさんたちが水槽横のコメントに力を入れて(以前TV放映されていました)、確かに楽しくて分かりやすいコメントばかりでした、とっても行く価値のある水族館に変わっていました。平日でしたが混んでいましたよ。

行きは知多半島有料道路を使いましたが、帰りは東名高速で帰宅の途に向かいました。