2023年4月23日より福庭家具工房のインスタグラムを始めました。「お客様の声」や動画を主に投稿していきます。ホームページのトップページより入って頂けます。「フォロー」や「いいね」をよろしくお願いいたします。
新しい材の取り扱いを始めました!北海道産の栓(セン)です。価格表のお値段となり、現在当工房で扱っている材ではブナ(ビーチ)材と同様一番お値打ちになっています。タモに似ていますが、タモより色が白っぽく木目が繊細です。ご予約承っています。
色目は白っぽく、板目では年輪が明瞭な模様になって現われます。時にはいろいろな杢(もく)が現われるものがあります。以前はケヤキと木目が似ているため、着色して代用品で使われていました。柔らかい雰囲気と美しい木目で家具材として人気が高いです。
以下がセンの板見本と一枚板での制作例の写真です。
この栓(セン)の一枚板をご購入くださいました「お客様 青森県のY様のお声」です。
栓のテーブルは板目も力強く、山の中に建つこの家にすぐ馴染みました。
これからしっかり手入れをしていきます。経年変化が楽しみです。
栓のテーブルの下でリラックスしているのが、愛犬の「せん」です。ボーダーコリーで10月で5才になります。
犬の寿命は短いので一緒にいる時間は大事に使いたいと思っています。深い緑の中で、愛犬の「せん」と一緒に「栓」のテーブルで、大好きなビールを飲んでいます。
心がすーっとして、呼吸が深くなります。ありがとうございました。
「福庭家具工房より」
Y様からはダイニングテーブル(天板:栓(セン)の一枚板、脚部:胡桃(クルミ)のダイニングテーブル用3本脚タイプ)をご注文頂きました。
ご注文を頂いた時のメールには「大寒の今日、青森は雪、雪、雪。朝起きて、雪かき、日中は家人が雪かき、仕事から帰って雪かき。」と書かれていまして、随分長くお待ち頂いた事に感謝致しております。
又それと同時に、月日の経つのは早いものだと痛感しております。
青森は東北夏祭りの「ねぶた」で訪れました。夜は涼しかったのですが、日中はかなり暑かった記憶があります。
このテーブルを設置される場所は、世界遺産白神山地の玄関口西目屋村にあるセカンドハウスとの事ですので、さぞ素晴らしい景観だろうと想像するだけでもわくわくしてきます。
「せん」ちゃん可愛いですね。とっても賢そうです。また、ワイルドな栓(セン)の一枚板がお部屋をぐっと引き締めていますね。