日記

2021-10-27
ぎふ清流里山公園 遊具など

10月24日秋晴れのぽかぽか陽気の中、長男の家族が遊びに来て、Hちゃんと私たち3人でぎふ清流里山公園へ行ってきました。Hちゃんと行くのは今回で3回目になります。入園料もなく緑一杯のお気に入りの公園のひとつです。双子のEちゃん、E君はお昼寝とちょっと風邪気味もあって今回は美濃加茂の家でお留守番となりました。今回は4歳になっていることもあって、スワンボートやゴーカートも楽しみました。新しく出来ていた遊具でも目一杯楽しんでいました。年齢制限でまだ乗れない遊具もあるのでまた次回の楽しみに取って置きます。

お留守番にしている間にお嫁さんがナイスフォーカスの写真(枯れてしまっていますがコキアとてんとう虫)を撮影しました。

もう一枚の写真は「Hちゃん、(幼稚園に)行ってらっしゃいの図」です。3人でおてて繋げたのは初めてだったようで。お嫁さんが後日送ってくれました。心温まる良い写真です!

ぎふ清流里山公園 ぎふ清流里山公園

コキアとてんとう虫 おててつないで

2021-10-16
東山動物園&下米田さくらの森

まだ日中の暑さが残る10月7日と10日に次男家族と東山動物園と下米田さくらの森へお出かけしました。緊急事態宣言が出ていたのでどこへも行けていなかったのですが、それもあけ、感染者数もぐっと減ってきたので、この機会を逃しては、と思った次第です。M君は生まれて少ししたらコロナ状態になったこともあり、近場の公園しか一緒に行けてなくて、念願の東山動物園へやっと行くことができました。

名古屋市が生活圏だったこともあり、東山動植物園は若い頃の遊び場でもあり、また子どもたちの遠足の場所でもあったことから、何度も訪れたことがありますが、平日に行ったせいか、すごく空いていて、パンダ舎は私たち家族の他もう一組がいただけでした。座って休めるベンチや食べ物屋さんも増えていてびっくりしました。ZOOASIS(ゾアシス)内でクラシックバーガーを食べたのですが、本格的でとても美味しかったです。日本ヒグマが圧巻で、ヘビ類は生々しくて後ずさりしてしまいました。Aちゃんは平気そうに見ていて、しかし手は汗でびっしょり!気が付いたら閉園2分前で、門の近くまで来ていたのでセーフでした^^;久しぶりにたっぷり楽しめました!

下米田さくらの森はもう何十年と美濃加茂市に住んでいるのですが、全然知らなくて、お嫁さんが見つけてくれました。ちょっとしたハイキングコースになっていて、小さい子も歩けます。栗のいがいがと格闘しているAちゃんとM君、自然の中は楽しいね!

東山動植物園 日本ヒグマ ライオン雌

M君 下米田さくらの森

トップへ戻る