日記

2005-11-28
下呂温泉

私WEB担当は、両親と紅葉真っ盛りの下呂温泉に行ってきました。
(夫は家具の制作に、次男は受験勉強にと追われていまして、一人で楽しんできました。すみません。)

下呂観光ホテルに宿泊したのですが、若いカップルが多いのにはびっくりしましたが、20代限定の宿泊サービスをやっていると聞き納得。
ロビーには一枚板を使った大変に立派なテーブルが数点置いてありましたが、さすがに一枚板のテーブルは見栄えがしますね。

ホテル内のいたるところに民芸調の家具も置いてあり、とっても落ち着けました。 少し離れたところにある野天風呂から眺める紅葉も素晴らしく、思わずシャッターを…。
下呂のお湯はぬるっとした肌触りで、お肌がつるつるになります。
遠方より当工房にいらっしゃったお客様も数組下呂温泉に泊まられています。

下呂温泉 下呂温泉 下呂温泉

2005-11-16
針綱神社

紅葉の美しい季節となりました。当工房の近くでは美濃市の大矢田神社や犬山市の寂光院がキレイな紅葉で有名です。
本日は犬山城入り口にある針綱神社(猿田彦神社と三光稲荷神社)に詣でて参りました。

犬山城は度々行くのですが、これらの神社を詣でたのは初めてです。
猿田彦神社は伊勢の分神として有名だそうです。

そこで「御朱印帳」なるものを購入しました。
10月に山形県の「山寺」を参拝した時に初めて頂いた御朱印も早速貼りましたが、御朱印を集めるのが趣味になってしまいそうです。

御朱印とは寺社が発行する公式印のようなものです。
平安時代より諸国の霊場を巡礼する時、ありがたい経文を写経して、それをお寺に収め自分や家族の無事息災を祈願した証に、お寺の宝印(朱印)を戴いて巡礼したことに始まります。
寺社名と日付、参拝した仏様の名前を毛筆でさらさらと書いた上に宝印が押してあるものが多いようです。

針綱神社 針綱神社 針綱神社

2005-11-01
工房からのお知らせスタート

朝晩は随分と寒くなってきました。
工房から見える御嶽山もうっすらとした雪景色になっています。

さてこの度、福庭家具工房では工房の様子や制作状況を知って頂こうと「WEB担当便り」を始める事に致しました。
工房の日々やご注文された家具の制作状況を綴っていきますので、ご注文された家具の制作状況、進行状況などをご確認下さい。

ご注文頂いているお客様は、大変にお待たせ致しまして申し訳ございませんが、もうしばらくお待ち下さいませ。
ご注文を頂いた順に随時進めてまいります。

カテゴリー:工房からのお知らせ
トップへ戻る