日記

2023-06-25
木曽川扶桑緑地公園

4月23日(日)に長男家族と木曽川扶桑緑地公園へ行ってきました。お天気が良かったこともあり駐車場はほぼ満杯状態。かなり広いので子供一人に付き大人一人つきっきりで、私は撮影係。バーベキューをやっている家族もいて、E君はにおいに敏感でバーベキューのにおいが苦手でした^^;Eちゃんを追いかけていたママが転びそうになっていました^^;Hちゃんは大好きなじいじを取られないようにみんなと離れたところへ行きたがっていました^^;

6月18日(日)も長男家族と可児市の公園へ行こうと思っていましたが、暑くて断念しました・・・。これからは公園はきつい・・・。

木曽川扶桑緑地公園 木曽川扶桑緑地公園 木曽川扶桑緑地公園

2023-06-24
三光寺(山県市)

6月17日(土)に次男家族と山県市にあるあじさいの山寺「三光寺」に行ってきました。中日新聞にも「モネの池」ならず「マネの池」と紹介されていました。

連日の猛暑であじさいの元気がイマイチでしたが、モネの池にも行ったことのあるお嫁さんによるとここの鯉のほうが大きくて立派だそうです。風情のあるお寺でした。あじさいは「我が家のあじさい」のほうが咲が良いです。

お昼は「山県ばすけっと」で食べました。品数が豊富でどれも美味しそうでした。取れたての野菜や山県名物も売られています。

三光寺 マネの池

マネの池 三光寺あじさい寺

2023-06-22
清流の国ぎふ芸術祭

6月17日(土)に次男家族と、「清流の国ぎふ芸術祭」Art Award IN THE CUBE 2023を鑑賞するため、岐阜県美術館に行ってきました。テーマは「リアル」のゆくえ、です。

あまり並ばずに入ることのできた「作品」を観てきました。並ばずに、は人気がないということではなく、中に入らなくても外から見えるもの、と思いました。

山本雄教氏 One room:1円硬貨で敷き詰められています。ひやっとした感覚でした。

大西康明氏 石と柵 岐阜:銅箔で石を覆ってぶら下げています。チョコレートがぶらさがっているような感覚でした。

小孫哲太郎氏 NAGAMERU:いく本ものテープで遮られた空間です。???という感覚でした。

One room  石と柵 岐阜

NAGAMERU 岐阜県美術館

トップへ戻る