日記

2022-05-25
彦根城&びわ湖

昨年11月の「下呂温泉」旅行以来、5月17日、18日と一泊で、彦根城&びわ湖へ行ってきました。お天気も良く、土日休みもない私たちにとっては久しぶりのリフレッシュになりました。

彦根城に行く前に少し早いですが。ランチ場所を探しました。お目当てにしていたお寿司屋さんがあいにくランチ営業は休みだったため、キャスルロード街の「ほっこりや 夢京橋本店」で、秋田比内地鶏を使用した名物親子丼、比内地鶏のラーメン、豆腐サラダ、ブリュレ仕立ての夢プリンがセットになったランチを食しました。炭火で焼いた比内地鶏の親子丼が本当に美味しくて(こんなに美味しい親子丼は初めてかも)、またプリンも甘くなく香ばしく、満足したランチでした。(写真がないのが残念です)

彦根は子どもたちが小さかったころ、度々訪れていましたが、彦根城に登ったのは初めてになります。彦根城は国宝に指定されていて、彦根城以外の国宝天守は、姫路城・松本城・犬山城・松江城だけです。姫路城には行ったことがないので、是非目指したいと思います。

お城までたどり着く坂道も結構大変でしたが、城内の階段が急で(松本城・犬山城もそうでしたが)、帰宅後はかなりの筋肉痛に見舞われました。主人は毎日仕事をしているせいか、大丈夫だったようです。

隣接する「玄宮園」の美しさには圧倒されました。とても良く手入れされていて、人が少ないこともあって、しばらくそこのベンチで休息しました。

宿泊先は「びわ湖大津プリンスホテル」です。お天気も良くて、27階の部屋から、レストランからの眺めも素晴らしかったです。翌日はホテル前の桟橋から出向する観光船「ミシガン」に乗船しました。

琵琶湖は滋賀県の面積の約6分の1とのこと、また一番深いところは水深約104m(琵琶湖大橋近辺と説明がありました)、道路沿いに進めば約200kmで、自転車ではおおよそ1泊2日で一周できるとのことです。

ホテル内のアフタヌーンティーセットも美味しかったです。たまにはこういった息抜きも必要ですね!

彦根城&びわ湖 彦根城&びわ湖 彦根城&びわ湖

彦根城&びわ湖 彦根城&びわ湖 彦根城&びわ湖

トップへ戻る