日記

2006-02-13
ダンベル

去年辺りから運動不足を痛感した私WEB担当は、お隣の可児市にあります「クラブエム」というスポーツクラブに通い始めました。

子供の頃から水が苦手なのでプールには入っていませんが、エアロビクス、ステップ、ヨガ、パワーボール、太極拳と…色々トライしてみました。
半年くらい経つと、だんだん自分に合っているものが分かってきます。

エアロビクスはどうも手と足の動きが一致しません。
ヨガは眠くなります。パワーボールは迫力不足。
太極拳はゆっくりした動きがダメみたい。
…で、ステップのリズミカルで軽快な動きが一番合っているようで、今はステップの3クラスに参加しています。

マシーン相手に鍛えるのもどうも苦手なんですが、でも二の腕が…。
そこで、ダンベルを買って自宅でほんの数分ですが鍛えています。
人手のいない当工房では、女の私も重要な戦力なんです。
半端でない重さの天板を動かすのを手伝うため、今後もサボらず頑張って続けていこうと思っています。

2006-02-04
車折神社

今日は立春ですが、まだまだ空気は冷たいです。

先日久しぶりに休みが取れた夫と共に、次男の合格祈願に各務原市鵜沼の「車折神社」へ行ってきました。そこは東海地区では有名な入学試験の神社です。
以前は清めた石に志望校を書き神前に供えていたのですが、石の数が増え落石につながるという事で、今は無くなっていました。

お正月に行けなかったので、車折神社より少し奥にある「迫間不動」にも参拝し、御朱印帳に記帳して貰ってきました。
かき集められた雪もまだ残っていました。ここはすごい数の階段を上ったところに、とても神秘的な社があり、子供の頃初めて訪れた時はとても感動をした覚えがあります。

トップへ戻る