9月16日に次男家族とひるがの高原牧歌の里へ行ってきました。下界は32度と真夏日でしたが、ひるがの高原はさすが標高が高いだけあって、23度前後ととても涼しくて爽やかでした。Aちゃんがアルパカと触れ合うイベント10名の抽選に当たり、一緒に写真撮影をしたり、餌やりをしたりと楽しく過ごすことができました。Aちゃんとしてはアルパカと触れ合うより原っぱを駆けずり回りたいという感じでしたが。
暑中お見舞い申し上げます。
岐阜県は連日の猛暑続き、ここ美濃加茂市も最高気温が38~39度に近い日が続いています。その中昨日岐阜県各務原市の世界淡水魚園水族館アクアトトぎふへ次男家族と行ってきました。ひるがの高原の牧歌の里へ行く予定でしたが、牧歌の里の予想最高気温が35度となっていたため、外にいられないと考えて室内の水族館で涼んで魚を眺めようと考えました。ところが、まず駐車場がすごい混雑!みんな考えることは同じで外は暑いので室内で涼もうと・・・。な・なんと中は子ども連れの若い家族でいっぱいです。14日~16日は幼児、小学生の入場料が無料とか。エアコンも効かず熱気ムンムンです。夫と私は見学から脱落して非常階段から下へ降り、1階の学習室(ここはエアコンが効いていました)へ逃げ込みました。次男家族はAちゃんがとても興味を示したようでおさかな見学を楽しんだようです。暑さもなんのそのAちゃんは歩き回っていました!水族館で涼もうとの考えは甘かったです。
夫は普段より多めに休息を取りながらエアコンのない工房内で制作に励んでいます。
GWに横浜にいる長男家族がHちゃんを連れて帰ってきました。渋滞に巻き込まれないように夜中に出発したりと小さい子を連れての帰省は大変でした。5月4日にみのかも健康の森へ出かけました。お天気は良かったのですが、予想より肌寒かったです。でも新緑の中ゆったりと散歩できました。5月5日には次男家族もAちゃんを連れて来たのでみんなで関の百年公園へ行きました。ぎふ清流里山公園へ行く予定でしたが、大変な混雑と聞き、小さい子連れなのでやめました。息子たち二人が5月生まれなのでその日の晩は家の近くの「うを完」で誕生祝いをしました。みんなでお泊りし楽しいGWを過ごしました。(写真はみのかも健康の森です)
4月16日に次男のお嫁さん、Aちゃんと私たち4人で、大垣のうづきの里:赤坂スポーツ公園へ藤を見に行きました。園内には、全長840m、面積約4,430平方メートルの東海地方最大級のフジ棚があります。4月下旬から5月にかけてその美しさを競い合うように咲き、花房が長いこと、花色が藤紫を基調として艶麗なこと、芳香があることなどが特徴とのことです。
今年はどの花も開花が早いのですが、ちょっと早かったようです。藤の花言葉は「幸福が飛んでくる」とのこと。飛んでくるかな。
お昼は「まあさ」というパンやさんで食べました。小さい子が遊べる場所もあり、またパンもとっても美味しくて満足しました。
長男家族が4月7日横浜国際プール竹灯籠まつりへ行ってきたようで写真を送ってくれました。神秘的ですね。来年は私たちも一緒に行きたいと思っています。Hちゃんのお誕生日のお祝いご飯とケーキです。お嫁さんの手作りです。
おひな祭りのごちそうです。すべてお嫁さんの手作りです。
可愛いはんてんはお嫁さんの初節句のときにおばあ様が縫ってくれたそうです。
「孫からひ孫へ」、素敵なことです。
Hちゃんは横浜にいるので今度会えるのはGWです。待ち遠しいです。
おひなさまを飾りました。
岐阜市の後藤人形店の後藤由香子さん作の「千寿」です。 伝統柄をモダンな色彩で置き換えたスタイリッシュなおひなさまです。 「千寿は、とても佇まいのきれいなおひなさまです。お殿様とお姫さまの衣装はお揃 いの伝統柄ですが、お姫さまはにはやさしさが、お殿様にははっきりとしたメリハ リのある色合いがつけてあります。 スタンダードなおひなさまですが、屏風やぼんぼりのバランスなどをしっかりとっ て、すっきりみえるようにしてあります。」とのことです。
Aちゃんは岐阜市にいるのでちょくちょく会えます。健やかな成長を願うばかりです。
今日は時折雪がちらついています。北風が冷たいです。
クリスマスイヴは息子家族と過ごしました。
可愛い飾りつけに美味しいご馳走ととても和やかなイヴになりました。
10月8日に主人の甥の結婚式が東京都亀戸のアンフェリシオンでありました。
「同窓会」をコンセプトにした心温まる結婚式、披露宴でした。
義兄は祝辞を読まなければいけないという緊張からか、席が私の隣だったのですが、ずっとそわそわ感が 漂っていました^^;お酒も口にせず我慢状態で、でも、その甲斐があって、メモも見ず、立派に祝辞を 言い切りました。堂々たるものでさすがです!
その日は新横浜のホテルに1泊したので、義兄夫妻ともいろいろお話ができて良かったです。
翌日は横浜に住む長男一家のところへ遊びに行き、川崎大師にも行ってきました。
ところで、お恥ずかしい話なのですが、東京の結婚式、朝からバタバタでした~。 早朝の新幹線だったのですが、目算を誤り30分起きるのが遅かったので、支度が滅茶苦茶で、お化粧は 電車内ですることになりました~。普段より念入りにしなければいけないのに口紅を忘れ、会場で義兄の 次女さんに借りる羽目に・・。
それどころか、東京駅の改札口で切符を取り忘れ、乗り換え出口で改札したため、切符がないと出られ なくて(丸の内出口)、道順が良く分からないまま出た改札口に戻るまで、もうハイヒールでスーツケースを持ったまま探し回って走って汗だくになり、何とか出るための切符を受け取り、もう時間がないと焦って、
「もういいや」と滅茶苦茶出た地上の出口が迎えのバスの待ち合わせ場所だった、という幸運に恵まれ、 バスの出発時刻ぎりぎり着きました。途中スーツケース二つを持たされた主人を置いてきぼりにしてしまい、 財布ない、携帯ない、会場の名前も分からない・・・で冷や汗状態だったようです^^;
名古屋駅や新横浜駅では出口で出るので気に留めないまま、でした、と言い訳です。
やっと冬らしい寒さがやってきた感じがします。
冷え性だった私が冷え性でなくなり、冷え性でなかった主人が冷え性になっています。
11月20日にいただいた干し柿用の柿を干し、2週間後に収穫して食しました。
初めてだったので期待をしていなかったのですが、とても美味しいのでびっくりです^^
でも最近ちょっと飽きてきてしまいましたが^^;
次男夫婦と日間賀島へ行ってきてふぐ、たこ、伊勢海老、あわびを堪能してきました。 帰りに常滑へ立ち寄り陶芸体験をしてきました。これも初めての経験です。
5月8日は「母の日」でした。横浜市在住の長男夫妻からは紫陽花の花が届きました。 岐阜市在住の次男夫妻からは日傘&入浴剤とお寿司をごちそうになりました。 心優しい子どもたちに囲まれてとても幸せです。ありがとう。
寒暖の差が激しいGWですね。
諸々の事情で制作に遅れが生じていて、挽回するため、GW中も休みなく制作に励んでいます。
前回の「工房からのお知らせ」の続きです。
長男がグアムで挙式を挙げた後名古屋で披露宴を挙げました。
感動一杯の披露宴でした。
2月27日にに長男がグアムで結婚式を挙げました。
両家の両親、兄弟姉妹を招待してくれました。
お天気にも恵まれ素晴らしい感動的な式でした。
私たち夫婦と次男夫婦はフリータイムで「ライド・ザ・ダック」を楽しみました。 本人たちはグアム挙式後パラオへ新婚旅行へ向かいました。
3月20日には名古屋で披露宴がありました。(写真は次回になります)
大変大勢の皆様に祝福して頂き親として感謝感謝です。
幸せな温かい家庭を築いていって欲しいと願っています。
主人の誕生日に子供たちがご馳走やらプレゼントをしてくれました。
岐阜市に住んでいる次男夫婦からは「エリカ」という庭木と多治見のそば処「桔梗」でそば懐石を ご馳走になりました。とても上品な味で、個室も趣があり、大変満足しました。
横浜市に住んでいる長男夫婦からは「大吟醸純米酒生貯蔵酒越生」を送ってくれました。 コクがあり甘くて美味しいです。どうもありがとう。
7月22日~24に横浜在住の息子家族のところへ行ってきました。
お嫁さんがご馳走を作ってくれました。見た目も綺麗な上、とても美味しかったです。
横浜では横浜市在住のお客様T様と2007年に沖縄(当時は沖縄にも住まわれていました)でお会いして以来ランチとお茶をご一緒しました。ご夫妻共にお元気そうで会話も弾みお会いできて本当に良かったです。
「母の日」にルルド めめホットチャージをプレゼントしてくれました。
日ごろ、パソコンの仕事で目をともて使い疲れる、と言っていたからです。
目を温めると不思議と疲れが取れます。毎日使っています。ありがとう。
母から受け継いだ「金のなる木」が今年薄ピンクの花を咲かせました!
大切に育ててきた甲斐がありました。嬉しい限りです。
11月末には京都の紅葉を見て来ました。写真は東福寺と平安神宮になります。
平安神宮の写真の左に小さく夫が写っています。
平日だったので、混雑はなくゆったりできました。
今年は私たち家族にとって、幸多き年でしたが、来年もこの花のように薄ピンクの花が咲くことを祈りたいと思っています。
楽しいクリスマス、良いお年をお迎えください。
猛暑続きで、暑い工房内で仕事をしている主人は「もう限界だ~!」と言っています。 明日は久しぶりの雨予報なので一息できそうです。
7月25日に主人の姪の結婚式が神奈川県の新横浜プリンスホテルでありました。
とても楽しい披露宴で、2008年の主人の姪の結婚式では、義兄が号泣して語り草になっていますが、今回もそれを期待したのですが、残念、号泣シーンは見られませんでした。
そこのホテルに1泊し、義兄夫妻とも楽しくお話ができて良かったです。
姪夫妻にはブラックチェリーのダイニングテーブルを注文して頂き、少し前に無事到着しました。
お写真を送って頂くことになっていますのでこれも楽しみです。
(8/17、お写真を送ってくださいました。)
どうぞ末永くお幸せになってください。
連日猛暑が続いています。
7月は私の誕生月で、長男と次男夫婦が誕生日プレゼントをくれました。
長男は東京勤務ですが、次男夫婦は岐阜県勤務なので、次男夫婦は多治見市内の「うなぎや」で ごちそうをしてくれました。久しぶりのうな重、とっても美味しかったです。ありがとう。 優しい子供たちに恵まれ、幸せです。