日記

2006-06-30
沖縄旅行

昨日は工房のある美濃加茂市のお隣、多治見市で最高気温が35.2度と今年一番の暑さを記録しました。 本当に暑かったです。今日は朝から雨で暑さも一休みといったところですけど…。

少し前に沖縄に行ってきました。梅雨時のため、南国特有の照りつけるような日差しを避ける事ができたので、レンタカーを借りドライブを楽しみました。

10年くらい前に家族で訪れた時は、息子2人も一緒でしたので、マリンスポーツ三昧で、真っ黒に日焼けしてしまい、悲惨な目にあいました。
しかし、沖縄の美しい海と琉球料理の美味しさが忘れられず、是非又行きたいとずっと思っていました。

沖縄本島最北端の「辺戸岬」から眺める断崖(与論島も見えました)、ブセナの「万国津梁館」のカフェテラスから眺める青い海がとても素晴らしかったです。
万国津梁館は2000年九州・沖縄サミットのメイン会場として歴史に名を刻んだところです。

ジンベエザメや通称マンタで有名な「美ら海水族館」も楽しめましたし(チンアナゴがとっても可愛かったです)、沖縄舞踊「エイサー」の迫力もすごかったです。

「首里城」と「ひめゆりの塔」も行きたかったのですが、今回は時間が取れず行けなかったので、是非またチャンスを作り、訪れてみたいと思っています。

2006-06-02
つばめ(2006年)

玄関の軒下につばめが巣を作り始めました。
例年は玄関ドアのすぐ上のところに泥を運んでいたのですが、ドアの開閉のためか途中で止めてしまっていました。
しかし今年は場所を変え、順調に巣作りが進み、多分、今はもうたまごがあるのではないかと思います。

つばめが巣を作ると商売繁盛とか縁起がいいとか言われているので、ちょっぴり嬉しい気分です。

トップへ戻る