無垢一枚板こだわりの手作り家具工房福庭家具工房 一枚板のダイニングテーブルや座卓など無垢の手作り家具、一枚板オーダー家具を手間暇かけて制作している 福庭家具工房 です。
 
無垢一枚板こだわりの手作り家具
無垢一枚板ダイニングテーブルと座卓の家具再生(リフォーム)
無垢一枚板こだわりの手作り家具へのお客様の声
無垢一枚板こだわりの手作り家具福庭家具工房とは
無垢一枚板こだわりの手作り家具のよくあるご質問
無垢一枚板こだわりの手作り家具へのご注文はこちら
無垢一枚板こだわりの手作り家具へのお問い合わせ
無垢一枚板こだわりの手作り家具のトップページに戻る
 
 
トップ WEB担当便り 2012
WEB担当便り 2012
20162015|2014201320122011201020092008200720062005
 2017
 
2012.12.24
メリー、クリスマス!

今回は長野県のT様の丸テーブルをご紹介いたします。
胡桃の135直径、スタンダードタイプ、集中脚です。クリスマスバージョンと通常の2枚です。

「テーブルは置いてみると、なんだかずっと前からあったようなしっくりとした感じがあって。
とってもとっても素敵です。

今日は昼から兄夫婦を呼んでクリスマスパーティーだったので間に合ってよかったー! !

椅子はバラバラですが6人座ってもゆったりでした。
丸いテーブルをみんなで囲む感じがとってもあったかくて、とっても嬉しくなりました。

これから、毎日ここで、家族で食卓を囲んでいっぱい話をしながらご飯を食べたいと思います。

お手入れノウハウも、よく確認しつつ大切に使っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

メリークリスマス & よいお年を。」

丸テーブル 丸テーブル

年末は31日まで仕事をしています。年始のお休みは1月1日のみになっています。
その日以外は営業しておりますが、工房やギャラリーにお越しになられる際には、事前にご連絡を頂きますようお願い申し上げます。
 
 
2012.11.30
本当にあっという間に冬がやって来ました。
今年は寒くなる、という予報に修正されましたが、果たしてどうでしょうか・・・?

今回は岐阜県のN様のお写真を紹介いたします。
N様は愛知県の大学教授でいらっしゃいまして、当工房のお得意様です。
数年前に、胡桃の丸テーブル、胡桃のダイニングチェアーE、栗の一枚板の特注ワークデスク、栗のダイニングテーブル(ワーク用)、栗のテレビ台のご注文を頂きました。丸テーブルのお写真は2階から撮影して下さいました。素敵なアングルで、丸テーブル、買いたくなっちゃいませんか??

丸テーブル テレビ台 栗 ダイニングテーブル 丸テーブルセット 栗 一枚板 ワークデスク 栗 テレビ台
 
2012.10.28
ちらほら紅葉の便りが聞かれるようになってきました。
秋も深まり、あっという間に冬がやって来そうです。

美濃加茂市の中央図書館に当工房の椅子が展示されています。
アンティークモダン家具のダイニングチェアーですが、金具を使わず組んであります。
普段は主人が座っている椅子で、もう20年以上経っています。
機会がありましたら是非お立ち寄り下さい。

椅子 ダイニングチェアー

「読書と椅子」2012年10月23日〜11月11日

美濃加茂市の図書館には随分お世話になりました。
以前はボランティアサークル「星の子」として読み聞かせや人形劇もやらせて頂きました。
→2006年
子供たちが小さかった頃は絵本を何冊も借りて来ては家で読み聞かせをしたり、私たちも読みたい本をリクエストして入れて頂いていました。今は子供たちも大きくなってしまいましたし、私たちは目が疲れるので本を読む習慣がほとんどなくなってしまいました。残念なことです。

10月26日、快晴の中、以前ご注文を頂きましたお客様と一緒に高鷲にあります別荘に招待され行ってきました。とても静かで癒されました。家具たちも元気でいい感じになっていましたし、栃の一枚板は表面の綺麗なものより、てっぽうや模様があった方が面白くて味わい深いな〜、ってつくづく思いました。

東海北陸自動車道のおかげで大変便利になり、別荘を後にして、私たちは世界遺産白川郷まで足を延ばしました。日帰りでしたが、白川郷内の温泉にも入り、久しぶりにゆったり過ごすことができました。最近思うのですが、観光地で、中年の方々、特におじさん方はソフトクリームを食べていますね。ずっと食べたかったのでしょうね。観光地では怖いものなしですから平気です。もちろん、私たちも食べます。

栃 一枚板 ダイニングテーブルセット 栃 一枚板 ダイニングテーブルセット 栃 一枚板 ダイニングテーブルセット 栃 一枚板 ダイニングテーブルセット
 
2012.09.22
やっと、日中も吹く風が爽やかに感じられるようになってきました。
食欲の秋ですね。

今回ご紹介しますのは、お客様のご要望で制作いたしました特注4本脚の丸テーブルです。
HPの丸テーブルのコーナーに掲載しましたところ、すぐにご注文や価格等の問い合わせがありました
ので、定番化いたしました。写真は楢(ナラ)の110直径となっています。

丸テーブル 丸テーブル
2012.08.10
ひところの猛暑は遠ざかりましたが、まだまだ日中は暑い日が続いています。
これからお盆休みを迎えられる方も多いと思いますが、当工房ではおかげさまで相変わらず制作に追われているのと、遠方よりお越しになられるお客様が多いので、お休みはないです。

今回は趣味で木工をされていて、当工房から出た端材を使って時計や額縁を作られた愛知県在住の小椋保行さんの作品をご紹介したいと思います。どれも素敵で可愛くびっくりです!

小椋さんは今年ご退職され、現役の頃はお仕事がとても忙しくなかなか木工に時間を割くことができなかったそうですが、今ではたっぷり時間もでき、制作に取り組んでいらっしゃるとのことです。過去の作品ではパソコンデスクやペーパーコードで編んだ椅子もあります。近い将来、クラフト作家デビュー、ということもあるかもしれません。。

当工房では小物を作らないので、端材がどんどん溜まっていきます。
ほんの小さなものやかけらはご近所の方々が蒔きストーブ用等に持って行って下さいますが、もっと大きなものは燃やしたり捨ててしまうにはもったいなく、工房内に溜まっていく一方です。そんなことで、有効
利用して頂けますと助かりますしとても嬉しいです。

クラフト 時計 クラフト 額縁 クラフト 額縁
2012.07.16
毎年の恒例になっていますが、もう今にもつばめの子供たちが飛び立ちそうです。

手作り家具工房 つばめ
2012.06.10
今までめったに見たことがなかった「ひょう」を、ここ最近2回も見ました。
ころころと白いものが転がっていて、ちょっと可愛いです。

岐阜県 手作り家具工房 ひょう 岐阜県 手作り家具工房 ひょう

そうそう、主人が突然、「ぼんぼんぼ〜ん と時計が三〜つ〜」って歌いだして、「その続き分かるの?」って聞いたら、「坊や おやつを食べました とろ〜り とろけて と〜ろり〜んこ〜 二つの赤いちょうちんの 大須ういろとないろ で〜す」って歌い切ったのです。「ぼんぼんぼ〜ん」の前には、「わ〜い、3時だ。大須ういろうの時間だ。」が入ります。

その後続けて、「ぽぽぽいのぽ〜い お口に ぽ〜い 白 黒 抹茶 上がり コーヒー ゆず 桜 青柳ういろう〜」 で、私も負けじと「悔やししかったら言ってみな 白 黒 抹茶 上がり  コーヒー ゆず 桜 七つの味を 残らずぽ〜い ぽぽぽいの ぽっぽっ ぽ〜い あおや〜ぎ ういろ〜う 食べちゃった〜ぁ。」柳に飛びつく蛙のマーク。青柳ういろう。

二人とも名古屋と名古屋近郊育ちなので、このCMソング、しっかりと歌えるわけです。

名古屋には2大ういろメーカーがあります。「大須ういろ」と「青柳ういろう」。
子供の頃はたまに食べましたが、最近は食べていません。お土産にはいいと思いますが、ちょっと重いです^^;

さあ!皆さまご一緒に!(内輪ですみません)

「大須ういろ」♪ぼんぼんぼ〜んと時計が三つ 坊や おやつを食べました とろ〜り 
        とろけて とろりんこ 二つの赤いちょうちんの大須ういろとないろ で〜す。
  
 
「青柳ういろう」♪ぽぽぽいのぽ〜い お口に ぽ〜い 白 黒 抹茶 上がり コーヒー
         ゆず 桜 青柳ういろう 悔しかったら言ってみな 白 黒 抹茶 上がり 
         コーヒー ゆず 桜 七つの味を 残らずぽ〜い ぽぽぽいの ぽっぽっ ぽ
         〜い 青柳ういろう 食べちゃった〜ぁ。
 

ブラックウォールナットの丸テーブルを納めたお客様より嬉しいご感想を頂きました。

「こんにちは。
遅くなりましたが届いたテーブルの写真をお送りします。

届くまでは期待と不安も有りましたが、想像以上の出来で満足しております。
ウォルナットの色と質感が良いのはもちろん、特に足の部分のディティールが写真で見た以上に実物
はシャープでかっこ良く、でも作りは非常にしっかりしていました。こだわりの作品という感じが全
体から感じられて大変気に入りました。

一生ものとして大切に使わせて頂きます。
どうぞこれからも素敵な家具を作り続けて下さい。」

東京都のK様、ありがとうございました。

手作り家具 無垢 丸テーブル

やっと、福庭家具工房の看板をきれいにし、また1枚追加しました。
今まで近くまでいらしても分かりにくくお客様にはご迷惑をおかけしていましたが、この看板があれば
大丈夫ですね。

岐阜県 手作り家具工房 看板 岐阜県 手作り家具工房 看板
2012.05.14
先日NHKの朝のニュースで宮澤賢治の「雨ニモマケズ」が取り上げられていました。
学生の頃や若い頃は、読んでも特に思うこともなかったのですが、この年代になって、やっとこの詩が分かってきたように感じています。


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテイル
一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ小サナ萱ブキノ小屋ニイテ
東ニ病気ノコドモアレバ行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニワタシハナリタイ


今回はミズメの2枚接ぎのダイニングテーブルをご紹介いたします。

ミズメ 2枚接ぎ 無垢天板 ミズメ 2枚接ぎ 無垢天板 ミズメ 2枚接ぎ 無垢天板 水目桜(ミズメザクラ)無垢2枚接ぎ
2012.04.15
今年の桜は例年以上に美しいそうです。ここ美濃加茂では満開からそろそろ散り始めていくといったところです。韓国ドラマの「善徳女王」は62話の大作ですが、今まで観た韓国史劇の中で1、2位を争うほど良かったです。ピダムが素敵でした!韓国史劇ファンの皆様、是非韓国語で楽しんでみて下さい。

さて、今回は今大変人気のある山桜、ブラックチェリーのダイニングテーブルと丸テーブルをご紹介します。オイルを塗りますと艶が出て、うっすらとピンクがかってとても美しくなります。

2枚接ぎ 山桜 ダイニングテーブル 無垢一枚板 ブラックチェリー 無垢2枚接ぎ ブラックチェリー 丸テーブル
2012.03.08
暖かくなったと思えば、また寒くなったりと、体調を崩しやすい季節です。花粉も舞ってきましたし・・・。

ブラックウォールナットは、オイルを塗りますと艶が出てとても美しくなります。

ブラックウォールナット テーブル 無垢一枚板 ブラックウォールナット ダイニングテーブル 無垢接ぎ板 ブラックウォールナット ダイニングテーブル 丸テーブル
 
2012.02.01
日本列島、冷え冷えですね。
ここ美濃加茂も今夜から明日にかけて雪が降りそうです。積もるといいような悪いような・・・・・・・・です。
2012.01.01


明けましておめでどうございます。
皆様にとって幸多き素晴らしい年であります様お祈りいたします。

昨年は多くの皆様に助けられて無事乗り切ることができました。
心より御礼申し上げます。

今年も皆様に喜んで頂ける様精一杯頑張りたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
20162015|2014201320122011201020092008200720062005
  2017
 
>> 最新のWEB担当便りに戻る
 
福庭家具工房
〒505-0046 岐阜県美濃加茂市西町4丁目-194番地 (地図はこちら
TEL/FAX:0574-27-1290

© Copyright by 福庭家具工房 2004〜 All Rights Reserved.