無垢一枚板こだわりの手作り家具福庭家具工房 一枚板のダイニングテーブルや座卓など無垢の手作り家具、一枚板オーダー家具を手間暇かけて制作している 福庭家具工房 です。
 
無垢一枚板こだわりの手作り家具
無垢一枚板ダイニングテーブルと座卓の家具再生(リフォーム)
無垢一枚板こだわりの手作り家具へのお客様の声
無垢一枚板こだわりの手作り家具福庭家具工房とは
無垢一枚板こだわりの手作り家具のよくあるご質問
ご注文はこちら
無垢一枚板こだわりの手作り家具へのお問い合わせ
無垢一枚板こだわりの手作り家具のトップページに戻る
 
 
トップ 工房からのお知らせ 2010
工房からのお知らせ 2010
20162015|2014201320122011201020092008200720062005
 2017
2010.12.03
欧州では大寒波と言われていますが、ここ美濃加茂は暖かい冬となっています。
来週辺りには寒くなるのでしょうか。
 
  
2010.10.23
朝一番に主人が「エステ、効いてるね」と私の顔を見ながら言いました。
思わず私は「え!そんなに効果ある?エステに行ったのは随分前だよ。」
少し間があり、主人が「は?エステーだよ、新しく買ったトイレの消臭剤・・・」
私「。。。」。主人「^^;」。

それはさておき、今回は無垢の接ぎ板を使ったダイニングテーブルをご紹介したいと思います。
一枚板に負けない迫力があります。一枚板もいいですが、軽快で都会的な雰囲気を出すには接ぎ板
の方がいいかもしれませんね。

兵庫県のN様
ブラックウォールナット200×90×4厚、脚部も同材のくさび留め逆T字型タイプとなっています。
ご自身で制作されたサイドテーブルやデスクともぴったりで気品あるテーブルに仕上がりました。

無垢接ぎ板 ブラックウォールナット ダイニングテーブル

大阪府のA様
タモ150×85×4厚、脚部も同材のコーナー4本脚タイプとなっています。
椅子はダイニングチェアーFです。
京都のお店で特注されたクッションともぴったりで暖かいテーブルに仕上がりました。

無垢接ぎ板 タモ ダイニングテーブル
 
2010.09.25
非常に暑かった夏も過ぎ去りやっと秋めいて来ました。
大型扇風機2台フル回転の工房内での制作、エアコンを入れていても暑いパソコンの前での更新作業、
夫婦共に大変でしたが何とか夏バテもせず乗り切ることができました。しかし、作業効率は悪く、制作に
遅れが出てしまっています。お待ちのお客様にはご迷惑をおかけしておりますが、挽回いたしますので
ご理解を頂きます様お願い申し上げます。

さて、9月に納品いたしました兵庫県の高野様よりご感想とお写真(9月7日)を頂きましたのでご紹介い
たします。

 お世話になります。暑い日が続きますね。
 台風が接近しているそうで、今日は風が強いです。
 台風一過で秋らしくなるでしょうか。

 結婚10周年の記念に、家族みんなが使えるものを買おう、とテーブルに決めてから、ほぼ1年。
 やっと好みと条件の両方を備えた板に出会って福庭さんに創って頂きました。

 昨日、念願のテーブルが届き、早速部屋に置きました。
 木裏を使った事でシャープな感じになりました。
 ずっしりした厚みがあるのにスマートに見えます。
 木目がすごく堂々とした板だったので、洋室に合うのか少し心配だったのですが、全くの杞憂でした。

 素敵なテーブルをありがとうございました。
 大切に使わせて頂きます。
 またの機会がありましたら、よろしくお願い致します。

手作り家具 欅(ケヤキ)無垢一枚板 ダイニングテーブル 手作り家具 欅(ケヤキ)無垢一枚板 ダイニングテーブル 手作り家具 欅(ケヤキ)無垢一枚板 ダイニングテーブル
2010.08.30
残暑お見舞い申し上げます。
朝晩は少しは過ごしやすくなってきたような気がしますが、日中はまだまだ暑い日が続いて
いますね。

7月に納品いたしました「ルーテル東京教会」様よりご感想とお写真を頂きましたのでご紹
介いたします。ルーテル東京教会は新宿区大久保にあるとても素敵な教会です。

無事にテーブル、椅子共に届きました。
新宿の都会の教会ですから、ロビーにこのように
木のテーブルと椅子がある事により安らぎを頂けます。
特にテーブルの耳のカーブがとてもナチュラルで美しいと好評です。
大切に使わせていただきます。

ルーテル東京教会 牧師 関野和寛

写真はテーブル1台と椅子4脚ですが、実際はテーブル2台と椅子12脚のご注文を頂きました。
設置場所の関係で写真は1枚となっております。

ブラックウォールナットの一枚板を半分にカットして2台のテーブルにいたしました。脚部はブ
ラックウォールナットのくさび留め4本脚タイプです。椅子はティーチェアーDタイプをタモ材で
座面をクリアー、他をダークブラウンで塗装して制作してあります。
東京へ行く機会がありましたら是非立ち寄りたいと思っています。

無垢一枚板 手作り家具 ブラックウォールナット ダイニングテーブル
 
 
2010.08.03






暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いていますね。
工房内にはエアコンがなく大型扇風機2台と小型扇風機1台で制作に励んでいます。
いつまで続くのでしょうか、この猛暑は・・・

さて、愛知県のF様より本棚のお写真とご感想を頂きましたのでご紹介いたします。

昨年の丸テーブルに引き続き、本棚の製作ありがとうございました。
同じ部屋で使っている丸テーブルと同じ胡桃の素材を使っていただいたため、
部屋全体に統一感ができ、いい雰囲気で仕上がっています。
また触れた際の重厚感もなかなかのものです。
再下段は、引き出しを付けて正解でした。
子供たちのおもちゃが一応きれいに隠れました。
棚の高さはゆったりしていますので、大きめのアルバムや
趣味のギターの楽譜本が楽に収納できます。
また奥行が深めのため、本のサイズによっては、
奥へ2列に置くことができますので、収容力も結構ありますね。
今は、子供たちのオモチャによってかなりの部分が占拠されてしまいましたが、
家族みんなのそれぞれのお気に入りの本をここに集合させて、
互いに自由に見ることができるように末長く使って行けたらいいなと思っています。

お部屋に合わせたぴったりの無垢手作りオーダー家具はいかがでしょうか?

無垢手作りオーダー家具本棚
 
 
2010.06.17
山桜を使った2枚接ぎのダイニングテーブルをお納めした
千葉県のO様より嬉しいご感想とお写真を送って下さいました。

  待望のテーブルが届きました(^−^)
  新しい家の家具、とくにダイニングテーブルは、とりあえず…ではなくて
  一生使えるものを選ぼう!!と、夫婦で決めたものの、どこのインテリアショップに
  行っても、カタログを見ても、主人の気に入るものはありませんでした。

  インターネットで買うのは少し心配だったんですが、なんとなく生真面目そうな
  ホームページと桜の板の写真が気に入って、主人に見てもらったところ、
  やっと首を縦にふってくれたのでとてもうれしかったのを覚えています。

  新居のフローリングを桜の木にしたので、テーブルを桜にしたら合うんじゃないかな〜と、
  私は軽く考えてたんですが、主人は堅い木のテーブルがよくて、脚のデザインなども
  こだわりがあったので、福庭さんのテーブルは、実は希望にぴったりだったみたいです。
 
  届いたテーブルを見たとき、あまりの迫力にびっくりしてしまいました♪
  二枚板で作ってくださるのとお話だったので、いろいろ想像してましたが、
  想像以上に素敵で、木の風合いが感じられる耳の感じがまたよくて、
  力強いテーブルでした(*^_^*)
 
  子供がまだ小さいので、昼間はビニールのシートをかけて使ってますが、
  やはり木の感じはやさしくて良いです。

  素敵なテーブルをありがとうございました!!
  秋には3人目のベビーが生まれます♪
  子供たちの成長とともに、テーブルも健やかに風合いを増していって
  くれたらいいなと思っています。
  子供たちが大人になるころには、どんな色合いになってるのかな?
  それも楽しみです(^−^)」

  それでは、お体大切に、これからも良いテーブルを作り続けてください。

私たちのホームページを「生真面目そうな」と表現して下さり、嬉しく思いました。
そのとおり毎日地道にこつこつと制作やメール、電話対応をしております。

山桜やブラックウォールナットの幅広の一枚板は非常に高価なものとなります。
そこで2枚接ぎを使って、一枚板と変わらない迫力と雰囲気を味わってみませんか?

山桜無垢一枚板接ぎ板手作り家具ダイニングテーブル 山桜無垢一枚板接ぎ板手作り家具ダイニングテーブル 山桜無垢一枚板接ぎ板手作り家具ダイニングテーブル 山桜無垢一枚板接ぎ板手作り家具ダイニングテーブル
 
2010.05.14






先日可児市のN様のお宅に栗の一枚板を使ったご主人デザインの特注ワークデスク(PCデスク)と胡桃の丸テーブル120パイ(脚部集中型タイプ)、胡桃のダイニングチェアーE4脚の納品に行ってきました。可児市にもこんな閑静な住宅街があったんだ〜、と思うような鳥のさえずりが聞こえてくる素敵な場所でした。N様のお住まいは築20年とおっしゃっていましたが、しっかりとお手入れがされている無垢の木いっぱいのお部屋でした。お庭も無造作に季節の花々が咲き誇り、ちょっと不思議なうさぎもいました。N様からは嬉しいご感想を頂きました。

「丸テーブルはあこがれでしたので、実現して嬉しいです。椅子もテーブルにコンパクトに収まりますので、部屋のスペースが広く使えます。ワークデスクは本やプリンターを収納するために細かな寸法のお願いをしましたが、快く相談に乗っていただき感謝しています。栗の天板は年輪が80本もあり、年輪を重ねる、という言葉が実感できました。
これからも健康第一で、すばらしい家具を作り続けてください。今後ともよろしくお願いします。」

 
 
2010.03.24
新しい一枚板が完成いたしました。
どちらも大変お値打ちになっております。

写真左から
・欅(ケヤキ) 180〜200cm×80〜85cm×6cm   
・欅(ケヤキ) 180〜200cm×80〜85cm×6cm
 
2010.02.26






栃は欅と並び国産の広葉樹の代表格となります。
板を赤身(心材)と白太(辺材)と区別するのも栃の特徴です。
一枚一枚の板が個性豊かで、時には同じ木?と感じてしまう板 もあります。

縮み杢や波状杢などの大変美しい杢が現れたり、オイルを塗ることによって
太陽光線等に反射してきらきら光って見えるのも栃の持つ魅力の一つです。
比較的幅広 の板が手に入るので、大きなテーブルや座卓をご希望の
方にはオススメです。価格帯も幅広く、カタチも整ったものから曲がったもの等
好みに応じたものが手に入りやすいです。


どれも栃特有の杢の美しい一枚板となっております。
写真左から

今までは「お客様の声」コーナーに、当工房で撮影しました写真も掲載していましたが、
撮影は大変な労力を使う上、時間も要してしまいます。少しでも制作時間を確保するため、
少し前より撮影作業はやめております。そういった事情もありまして、お客様のお宅で
撮影されましたお写真を送って下さいますと嬉しいです。
 
 工房からのお知らせ
2010.01.07






欅(ケヤキ)は古くから国産の広葉樹の代表格とされ、アジアの一部と日本に分布(本州、
四国、九州)しています。
動くような木目が美しく、磨くと著しい光沢を生じ、また、堅くて摩耗に強いので家具材として
昔から根強い人気があります。
樹齢300年を超える古木の中には、「牡丹杢」「縮み杢」「珠杢」と呼ばれる美しい杢が
現われることも多く、市場では高額で取引されています。色は黄褐色から黄色を帯びた
紅褐色で、オイル仕上げによって美しい色艶になります。
現在では高樹齢の大木を入手するのは困難な状況となっています。


写真左はハートのカタチをした欅の一枚板を使った座卓、写真中左は欅の一枚板を使った
カウンターテーブル(接客用)、写真中右は幅広の欅の一枚板を使ったダイニングテーブル、
写真右は欅の一枚板を使った座卓となっています。
お客様の声にはまだまだたくさんありますが、どの一枚板も大変個性的です。
 
20162015|2014201320122011201020092008200720062005
 2017
 
>> 最新のWEB担当便りに戻る
 
福庭家具工房
〒505-0046 岐阜県美濃加茂市西町4丁目-194番地 (地図はこちら
TEL/FAX:0574-27-1290

© Copyright by 福庭家具工房 2004〜 All Rights Reserved.