福庭家具工房 一枚板のダイニングテーブルや座卓など無垢の手作り家具、一枚板オーダー家具を手間暇かけて制作している 福庭家具工房 です。
 
こだわりの手作り家具
永く使う家具再生(リフォーム)
お客様の声
福庭家具工房とは
よくあるご質問
ご注文はこちら
お問い合わせ
トップページに戻る
 
 
トップ WEB担当便り 2006
WEB担当便り 2006
20162015|2014201320122011201020092008200720062005
 2017 
 
2006.12.07
藤田絹江さんの個展

藤田絹江さんの個展


藤田絹江さんの個展
ぐっと冷え込んできましたね。残念ながら今年は紅葉狩りに行く事ができませんでした。その代わりに、藤田絹江さんの個展「NEWYORK&BALI -色のSoul-」に友人を誘って行って来ました。

当工房での販売は風水絵画のみですが、彼女の主流は風景画です。今回はニューヨークとバリに行かれた時の風景画が、とっても素敵に描かれていました。絵の持つ雰囲気に合わせて額縁も選んでいるそうで、絵と額縁のバランスが絶妙です。
(2017年8月販売は終了しました)

さて、韓流は下火…と言われていますが、私たち夫婦には未だにブームなんです。夫婦で…と言うと、「え?ご主人も?」という事ですが、韓流スターのファンというより韓国ドラマにはまっている、と言った方がいいかもしれません。私の小中学時代の友人が韓流ファンで彼女が録画してくれるものを夜に夫婦で観ているんです。

以前は読書が楽しみだったのですが、2人とも目が見難くなってから、本離れになってしまい、今では韓国ドラマを観ていると日常の大変な忙しさをその瞬間だけでも忘れられるようで、主人もはまっています。

我が家のベストスリーは「復活」「グリーンローズ」「オールイン」です。ドロドロとした恋愛ものより、会社経営が絡んだ復讐ものが好みなのかも?^_^; 今は「ミスターグッドバイ」という少しコミカルながらも人間味のあるものを観ています。
 
2006.11.08
大浪池

屋久杉

大浪池

白谷雲水峡

永田いなか浜

海の胡汀路
この3連休に紅葉狩りに行かれた方も多いのではないでしょうか。今年は台風がなくて、落ち葉が少なく綺麗だそうです。この辺りの紅葉の名所はまだまだですね。

さて、少し前に夫と鹿児島と屋久島へ行ってきました。屋久島は夫が前から行きたいといっていたところです。1993年のユネスコの世界自然遺産に登録され、島の約75%が山岳地帯、大小の滝や川が至るところにある水の島でもあります。

鹿児島では霧島温泉郷にある大浪池登山に挑戦しました。普段山登りをしていない私たちにとってはまさに挑戦で、登りは一杯休憩を取らないと息がハーハーしてしまい登れないのです。しかし頂上から眺める大浪池と韓国岳の山並みは美しかったです。

泥湯で有名な宿に泊まったのですが、その泥湯が臭くて、美肌になるため我慢しようと思ったのですが、3分ともたず、洗い流してしまいました。しかし、しばらく肌がすべすべで効果はあったようです。

ヤクスギランドは150分コースに挑戦したのですが、ここは初心者でも大丈夫なところです。それでいて、屋久島の持つ神秘的、幻想的なムードにもたっぷり浸れますのでオススメです。

屋久島は北と南では気候が全く違うようで、宿のある南は快晴だったのですが、「もののけ姫」の舞台とも言われる白谷雲水峡は霧が深く、1時間コースを回るだけにしました。それでも霧が深かったおかげで、幽玄の世界に入り込めました。途中、屋久鹿とにらめっこもしました。

島内一周のドライブの途中に立ち寄った永田いなか浜は、海亀の産卵地なのですが、海と砂浜がとっても美しかったです。

ご夫妻のお人柄、料理の美味しさ、コテージの清潔感、海を眺められる露天五右衛門風呂、コテージからの景色の美しさに感動致しました。

旅の醍醐味は何といっても食べ物ですが、鹿児島の黒豚とんかつ、黒豚しゃぶしゃぶ、屋久島の飛び魚の刺身、鹿肉、亀の手…どれもこれも美味でした。

 
2006.10.22
桧山納豆今や納豆は体に良い健康食品という事で、様々な種類のものが店頭に並んでいます。両親が納豆嫌いという事もあって、私は結婚するまで納豆を食べた事がありませんでした。

大学4年の真冬に友人と東北一周の旅をしたのですが、秋田の乳頭温泉に泊まった時に初めて目にし、その強烈な匂いに負けて食べられませんでした。

主人が納豆好きだったこともあり、結婚後はたまに食卓に並びましたが、それでも好んで食べた事はありません。ところが、3年くらい前からひょんな事で口にした納豆が、何故だかとっても美味しく感じられ、もう納豆なしではいられない…というくらい納豆好きに変身してしまったのです。

色々な納豆を食しましたが、夏に行った東北旅行の帰りに秋田空港で買ったわら包みの「桧山納豆」が、今は主人共々一番のお気に入りとなっています。以下のサイトよりまとめて購入し、冷凍保存しています。納豆好きの方がいらっしゃいましたら、是非一度お試し下さい

 
2006.09.19
座刳り(ざぐり)

座刳り(ざぐり)

鉋
先日東京よりお客様がいらっしゃいました。新幹線と特急ワイドビューひだに乗られて、お一人でいらっしゃったのですが、75歳のご婦人です。

とっても色艶やかなお召し物で、髪の結んだところには色目を落としたリボンを着けておられました。普段から着慣れていらっしゃるのでしょう、とっても良くお似合いなのです。

欅の一枚板を使ってのテーブルの特注なのですが、打ち合わせの際もテキパキとしっかりしていらっしゃるのです。ご主人は80歳で今も現役の内科のお医者様で、診療の合間には研究会にも参加され頑張っておられるとのこと、元気の秘訣をいろいろ教えて頂きました。

家具作りにも定年がありません。元気でいる限り制作が続けられます。「未来に希望を持って」、夫婦で頑張って行きたいという気持ちを新たにしました。Y様、ありがとうございました。

今回の画像紹介は、当工房での人気作品「ダイニングチェアーE」、通称「胡桃チェアー」の座刳り(ざぐり)の様子です。この座刳り(ざぐり)は鉋を使って、手作業で行われ、大変手間隙を要します。この座刳り(ざぐり)の作業を施すことによって、お尻にフィットした座り心地の良い椅子が出来上がります。

奥行きも深く取ってありますので、ゆったりと座れます。長時間座っていても疲れません。ダイニングチェアーEをご注文のお客様は少し長くお待ち頂きますが、この辺りをご理解頂けますと嬉しいです。
 
2006.08.31
人形劇

人形劇

人形劇
今年の夏は8月に入ってから本当に暑かったです。それも37度、38度と尋常でない暑さ…それに長かったような気がします。

工房内はもちろんエアコンはありません。大型扇風機2台と小型扇風機1台で暑さと湿度を和らげますが、何しろこの暑さでは作業も捗らず、納期が遅れています。お待ちのお客様、ご迷惑をおかけしていますが、頑張って作業を続けていますので今しばらくお待ち下さいませ。

野球にはほとんど興味のない私ですが、たまたま夕刻テレビをつけましたら、甲子園での決勝戦がやっていました。「14回…う?延長かな?何回までやるのだろう?」と何気に投手の姿を見たら、涼しげな目元と丹精で知的な面立ちに思わず画面に食い入ってしまいました。そう、早稲田実業の斎藤投手。

私が高校生の頃、甲子園で準優勝した愛知東邦高校のエースピッチャー坂本投手を思い出しました。同世代の私はファンレターを出したのですが、斎藤投手は息子たちよりも年下で、 とてもそんな事はできません。^_^; 毎日ニュースを見て、そのインタビューの受け答えにも感心しています。一ファンとして、今後の活躍を祈るばかりです。

美濃加茂市では、毎年8月に図書館祭りと題して、子供たちの楽しみを企画しています。私はボランティアサークル人形劇団「星の子」に属していまして、メンバー4人で8月18日に「ごちゃまぜカメレオン」と「かちかち山」を上演してきました。素人なのでつたないものなのですが、目の前の子供たちがとても喜んでくれるので、その感動が忘れられず、やめられません。
 
2006.08.10
東北二大祭り

東北二大祭り

東北二大祭り

東北二大祭り

東北二大祭り
土日祝日、お正月、お盆休みも取れない夫の息抜きであります夫婦の旅行…今年4月よりWEB担当便りでご紹介させて頂いております。

今回は、念願でありました東北二大祭り「秋田の竿燈祭り」と「青森のねぶた祭り」に行ってきました。共に最終日であり大変な混雑でしたが、竿燈祭りは桟敷席で、ねぶた祭りは昼間運行は桟敷席で(あまり意味はありませんでしたが)、夜は海上運行と花火を桟敷席ではありませんが、五所川原からいらしたご婦人のご好意で最前列で観る事ができました。

竿燈祭りの「大若」と呼ばれる竿燈は、高さ12メートル、提灯46個、重さ50キロもあります。それを人が5つの基本技「流し」「平手」「額」「肩」「腰」で操ります。幼い頃からの練習の積み重ねで成せる技が観衆を魅了します。

私もこれを観た時はぐっと込み上げてくるものがありました。「どっこいしょオ、どっこいしょ」の掛け声と共に上がる竿燈!倒れそうになる事もあります。幼若、小若、中若…小さな頃から祭りに参加している子供たちが伝統を継承していく姿には胸を打たれました。

ねぶた祭りの海上運行と花火大会はそれはそれは美しいものでした。1台あたり2千万円程と言われている大型ねぶたが、多い時で22台街中を運行します。最終日だったため、夜は賞を取った5台の海上運行のみでしたが、「ラッセ、ラッセ…」の掛け声と共に港を運行する姿は圧巻でした。祭りも良かったですが、五所川原のご婦人と青森弁を交えての会話は旅の良い思い出となりました。

お天気にも恵まれ、十和田湖の青と空の青が日常を忘れさせてくれました。
 
2006.07.18
ラ・パレットのスイーツ

ラ・パレットのスイーツ
美味しいスイーツに目がない私WEB担当は、夫婦で食べる昼食後のスイーツとカフェが一日の楽しみであり、又、活動の源でもあります。毎日とまでもはいかないですが、かなりこだわっています。

先日当工房のお客様であります金沢市のラ・パレットさんより、ふわふわマロンと焼き菓子のマドレーヌ、クラシック、フィナンシェ、パウンドマロン、くるみちゃんをそれぞれ2個ずつお取り寄せしました。冷凍の状態でクール便で届きました。

ラ・パレットさん曰く、「パウンドマロンとマドレーヌは、焼き菓子の中で特に自信を持ってお勧めできるお菓子ですので、きっと喜んで頂けると思います」との事。主人はマドレーヌが、私はパウンドマロンが一番のお気に入りでした。

焼き菓子は5種類とも全ていただきましたが、どれもしっとりしていて、素材の味が大切にされていて、甘すぎる事無くとっても美味しかったです。種類も豊富ですので、次回は違うお菓子をお取り寄せしたいと思っています。


さて、工房の方ですが、岐阜県のK様、栃木県のN様、大阪府(東京からお引越しされました)のT様、兵庫県のK様、大阪府のK様、愛知県のS様、千葉県のK様の出荷を終えました。
 
2006.06.30
沖縄

沖縄

沖縄

沖縄

沖縄

沖縄
昨日は工房のある美濃加茂市のお隣、多治見市で最高気温が35.2度と今年一番の暑さを記録しました。本当に暑かったです。今日は朝から雨で暑さも一休みといったところですけど…。

少し前に沖縄に行ってきました。梅雨時のため、南国特有の照りつけるような日差しを避ける事ができたので、レンタカーを借りドライブを楽しみました。

10年くらい前に家族で訪れた時は、息子2人も一緒でしたので、マリンスポーツ三昧で、真っ黒に日焼けしてしまい、悲惨な目にあいました。しかし、沖縄の美しい海と琉球料理の美味しさが忘れられず、是非又行きたいとずっと思っていました。

沖縄本島最北端の「辺戸岬」から眺める断崖(与論島も見えました)、ブセナの「万国津梁館」のカフェテラスから眺める青い海がとても素晴らしかったです。万国津梁館は2000年九州・沖縄サミットのメイン会場として歴史に名を刻んだところです。

ジンベエザメや通称マンタで有名な「美ら海水族館」も楽しめましたし(チンアナゴがとっても可愛かったです)、沖縄舞踊「エイサー」の迫力もすごかったです。

「首里城」と「ひめゆりの塔」も行きたかったのですが、今回は時間が取れず行けなかったので、是非またチャンスを作り、訪れてみたいと思っています。


 
2006.06.02
つばめの巣

つばめの巣
玄関の軒下につばめが巣を作り始めました。例年は玄関ドアのすぐ上のところに泥を運んでいたのですが、ドアの開閉のためか途中で止めてしまっていました。しかし今年は場所を変え、順調に巣作りが進み、多分、今はもうたまごがあるのではないかと思います。

つばめが巣を作ると商売繁盛とか縁起がいいとか言われているので、ちょっぴり嬉しい気分です。


 
2006.05.20  
別府の地獄めぐり

由布岳

湯布院

黒川温泉 黒川荘

阿蘇山

熊本城
ゴールデンウィークの前に休みを取り、九州へ行って来ました。二人とも九州は初めての地で、どこへ行こうか、どの宿に泊まろうか、と思案していましたが、中部国際空港から大分空港に入り、別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本と回り、熊本空港より岐路に向かいました。

別府の地獄めぐりは「少し古いな〜」と感じましたが、それも又良し。NHKの朝の連続TV小説で有名になった由布岳の美しさ、湯布院のお湯のまったりとした心地よさも素晴らしかったです。

黒川温泉の情緒ある雰囲気も格別でした。でも温泉手形だけは考えもの…宿で静かに休みたいと思っている人にとっては、あまり有難くないかな?

他にも、韓国人のツアー団体に圧倒された阿蘇山の雄大な景色や、あわてて見た熊本城の暑かった事など、楽しい旅となりました。

工房に篭りっ放しの主人にとっては貴重な骨休みになったと思います。これからもこういった小さな旅を続けていきたいです。


 
2006.04.23
関市のエステサロン

関市のエステサロン

関市のエステサロン
私WEB担当の友人はお隣の関市でエステサロンを営業しているのですが、先日久しぶりに行ってきました。彼女は一人でやっているため、他のお客さんと重なる事もなく、とてものんびりできます。

まず、アロマ入り(今回はレモングラスでした)の足湯につかります。足からポカポカしてきます。それから、エステベッドに横たわり、お肌の状態を話しながら、カウンセリング→クレンジング→ウォッシュ→デコルテマッサージ→フェイシャルマッサージ→吸引マッサージ→振動マッサージ→パック→モイスチャー→アフターマッサージ→メークと進んでいきます。

パックの間にはハンドマッサージ、そしてフットマッサージもしてくれます。今回はボディオイルに清涼感のあるユーカリを含ませてくれました。普段あまりメークをしない私ですが、プロにメークをしてもらうと少しは変身するようで、いつも主人が「お〜!」と驚きます。施術料は3150円〜ととてもお値打ちです。彼女の連絡先は090-7950-2549ですので、お近くの方は是非お試し下さい。
 
2006.04.16
桜「サクラサク」「サクラチル」の電報も、今はほとんど見られないのでは?我が家の次男もネットで合格を確認し、無事志望校に合格致しました。近場ですが、4月からは一人暮らしをしています。

次男が旅立つ前にやはり一人暮らしをしている長男が帰省し、久しぶりに家族4人で食卓を囲む時間を持てました。

桜はこの辺りではもう散り始めていますが、家の近くの西公園の桜は見事ですよ。今年は忙しくて、お花見に出かける事ができなかったので、ちょっと撮影を…と思いましたが、カメラマンの腕がイマイチで見事さが伝わらず残念です。ポカポカ陽気で園児たちもお散歩に来ていました。
 
2006.03.26
野生のリス

野生のリス
今年は桜の開花も早いようですね。この近辺でも桜の名所はたくさんあります。

岐阜県本巣市根尾板所の「淡墨桜」は国指定天然記念物にもなっています。エドヒガンの巨大樹で樹高約16.3メートル、根回り9.91メートル。推定樹齢1500年、継体天皇のお手植えと伝えられます。花の盛りを過ぎると花の色がやや淡い墨色となり風情があります。

岐阜県各務原市の「新境川堤」。「百十郎桜」として地元の人々に親しまれているソメイヨシノが、約1000本新境川沿いに約2km美しく続きます。川をゆっくりと泳ぐ鯉の姿も見られ情緒があります。

岐阜県八百津町の「蘇水峡」。木曽川36景のひとつに数えられる絶景のお花見スポットです。ダイナミックな岩壁と桜の融合が見事です。

岐阜県多治見市の「虎渓山公園」。ソメイヨシノが公園を彩ります。近くには文化財に指定された水保寺があります。水保寺は唐様と和様を融合した中世の禅寺で、落ち着いたひと時を味わえます。

上記情報は地方情報紙より抜粋致しましたが、どこも当工房より車で30分で行けます。ところで、先日出かけ先で野生のリスに出会いました。野生なのですが、人に慣れているのでしょうか?カメラを向けても動じませんでした。とても可愛かったです。
 
2006.03.07
プラチナレシピ日に日に暖かくなり、寒かった冬も終わり、春が近づいて来ています。この所の気温の差で少し風邪気味の私WEB担当ですが、皆様はいかがでしょうか?

この度、初めてインターネットオークションに出品し、落札されました!オークションで購入した事は2回ほどあったのですが、出品は初めてで、入札が入った時はウキウキしてしまいました。

出品作品ははなまるマーケットの「プラチナレシピ87」です。生協の共同購入で買ったのですが、思っていた内容と違っていたのでそのまま封印されていました。定価1575円が700円で落札です。ちょっと味をしめてしまいましたので、次回は「CD付きゼロから学べる韓国語」を出品予定です。韓国語は想像以上に難しく、断念…。
 
2006.02.13
車折神社去年辺りから運動不足を痛感した私WEB担当は、お隣の可児市にあります「クラブエム」というスポーツクラブに通い始めました。

子供の頃から水が苦手なのでプールには入っていませんが、エアロビクス、ステップ、ヨガ、パワーボール、太極拳と…色々トライしてみました。半年くらい経つと、だんだん自分に合っているものが分かってきます。

エアロビクスはどうも手と足の動きが一致しません。ヨガは眠くなります。パワーボールは迫力不足。太極拳はゆっくりした動きがダメみたい。…で、ステップのリズミカルで軽快な動きが一番合っているようで、今はステップの3クラスに参加しています。

マシーン相手に鍛えるのもどうも苦手なんですが、でも二の腕が…。そこで、ダンベルを買って自宅でほんの数分ですが鍛えています。人手のいない当工房では、女の私も重要な戦力なんです。半端でない重さの天板を動かすのを手伝うため、今後もサボらず頑張って続けていこうと思っています。
 
2006.02.04
車折神社

迫間不動
今日は立春ですが、まだまだ空気は冷たいです。

先日久しぶりに休みが取れた夫と共に、次男の合格祈願に各務原市鵜沼の「車折神社」へ行ってきました。そこは東海地区では有名な入学試験の神社です。以前は清めた石に志望校を書き神前に供えていたのですが、石の数が増え落石につながるという事で、今は無くなっていました。

お正月に行けなかったので、車折神社より少し奥にある「迫間不動」にも参拝し、御朱印帳に記帳して貰ってきました。かき集められた雪もまだ残っていました。ここはすごい数の階段を上ったところに、とても神秘的な社があり、子供の頃初めて訪れた時はとても感動をした覚えがあります。
 
2006.01.23
智恵子抄

智恵子抄

智恵子抄
1/21、22と大学入試センター試験が行われました。受験といえば中学、高校時代を思い出しますが、私WEB担当は高村光太郎の「智恵子抄」が大好きで、愛用のノートに何度も書き写し、好きな詩は諳んじていました。

お気に入りの「人に」をご紹介したいと思いましたが、長いので、「あなたはだんだんきれいになる」を書き記したいと思います。画像は智恵子作紙絵です。


「あなたはだんだんきれいになる」

をんなが附属品をだんだん棄てると
どうしてこんなにきれいになるのか。
年で洗はれたあなたのからだは 無辺際を飛ぶ天の金属。
見えも外聞もてんで歯のたたない 中身ばかりの清冽な生きものが
生きて動いてさつさつと意欲する。
をんながをんなを取りもどすのは かうした世紀の修行によるのか。
あなたが黙つて立つてゐると まことに神の造りしものだ。
時々内心おどろくほど あなたはだんだんきれいになる。
 
2006.01.08
薬膳朝鮮人参鍋寒中お見舞い申し上げます。

連日寒い日が続いていますが、風邪やインフルエンザにならないよう、とっておきの免疫力アップの鍋料理をご紹介したいと思います。

我が家には制作に追われる夫や受験生がおりますし、又、両親にも作って持って行っています。題して「ほかほか薬膳朝鮮人参鍋」。

【材料】…1人前(小ぶりの土鍋用)
・鶏の手羽先2本
・朝鮮人参…小さいもの1切れ
・山芋…適量を短冊に切る(荷崩れしない程度の大きさで)
・クコの実…適量
・シイタケ…適量を細く切る(生シイタケでも干しシイタケでもどちらでもお好みで)
・ネギ…適量を3cmくらいの長さに切る
・ショウガ…適量を薄く切る
・砂糖…適量
・塩…適量
・酒…50ccくらい
・八角とサンショウの実…紙バッグに入れる

【作り方】
1.朝鮮人参と水を土鍋に入れ煮出します。細かく切ってもそのままでもいいです。
2.下処理として、手羽肉が表面にかぶる程度に水を入れ沸騰させます。沸騰後、手羽先だけを取り出します。面倒な場合は手羽先に熱湯をくぐらせるか、かけるだけでもいいです。
3.袋に入れた八角とサンショウの実を入れます。順次手羽先、山芋、シイタケ、ネギ、生姜を入れます。
4.沸騰後、弱火で煮込みます。肉が柔らかくなったら、八角とサンショウの実が入った袋を取り出し、クコの実を入れます。
5.塩、酒、砂糖で味を調え10分ほど煮込んだら出来上がりです。

とっても簡単ですので、是非皆様お試し下さい。
 
2006.01.01
田懸神社

田懸神社

田懸神社
明けましておめでとうございます。

今年は家具制作を始めてから21年目を迎えます。福庭家具工房も21歳…多くの皆様に支えられて来ました。心より感謝申し上げます。又、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

毎年元旦は私WEB担当の実家近くにあります愛知県小牧市の「田懸神社」へ初詣に出かけます。知る人ぞ知る世界的にも有名な神社なんです。

我が家にはネコたちしかいませんので、私WEB担当妹宅のパピヨン、チェリーちゃんを紹介します。やんちゃ盛りの雄犬です。

又、運送会社が前回の雪の影響で荷物が滞っており、翌日配達という通常の運送ができず、予定の日に配達ができなくて申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。お客様には気持ち良く理解して頂きまして感謝しています。
 
20162015|2014201320122011201020092008200720062005
 2017 
 
>> 最新のWEB担当便りに戻る
 
福庭家具工房
〒505-0046 岐阜県美濃加茂市西町4丁目-194番地 (地図はこちら
TEL/FAX:0574-27-1290

© Copyright by 福庭家具工房 2004〜 All Rights Reserved.